サイバーセキュリティはじめました

ハニーポット(T-POT)の検証や攻撃の実験など、サイバーセキュリティに関して少しずつ勉強しています。

【ハニーポットの検証】ハニーポット設置76日目 ~イタリアからPBX「Asterisk」を狙う攻撃~

昨日は、大阪で開催された第3回セキュリティリサーチャーズに参加させていただきました。懇親会で、辻さん、根岸さん、piyokangoさんと、それぞれお話しさせていただいて、とても参考になりました。

また、根岸さんにOWASPの方をご紹介いただき、人脈も広げることができて参加してよかったと思います。また、機械があれば、ぜひ参加したいですね。

 

今回のご講演の中で、Googleアラートを活用して情報を収集するという内容があり、早速試してみました。

試験的に、そこからの情報をTwitterで掲載しているときがありますので、フォローされている方は、少し鬱陶しいかもしれませんが、ご了承ください…。

 

あと、先ほどすべての記事に対して「続きを読む」設定に変更しました。大量の更新をかけましたので、これもまた鬱陶しいかもしれませんが…(以下略)

 

それでは、本日の状況を見てみたいと思います。

 まずは、過去7日間の推移です。

【全ハニーポット

f:id:tk-secu:20180309215049p:plain

【Cowrieを除くハニーポット

f:id:tk-secu:20180309215102p:plain

これは、目に見えてHoneytrapのアクセスが急増していますね。

 

1日分のログで詳細を見てみます。

【全ハニーポット

f:id:tk-secu:20180309215454p:plain

f:id:tk-secu:20180309215504p:plain

f:id:tk-secu:20180309215513p:plain

【Cowrieを除くハニーポット

f:id:tk-secu:20180307222722p:plain時刻でみると、午前7時~10時までの3時間に攻撃が集中していますね。

この攻撃はイタリアからのもののようです。

本日は平昌パラリンピックの開会式があります。その影響かとも思いましたが、開会式は20時~ですので、あまり関係はありませんね。

 

f:id:tk-secu:20180309220042p:plain

この情報をみると、Portは5038を使用しています。

少し古い攻撃ですが、以下の記事の攻撃かもしれません。

www.security-next.com