サイバーセキュリティはじめました

ハニーポット(T-POT)の検証や攻撃の実験など、サイバーセキュリティに関して少しずつ勉強しています。

【ハニーポットの検証】ハニーポット設置118日目 ~日本からPort:81に対する攻撃多発!~

 

今日は、さくらVSPに新しいハニーポットを植えたので、それで満足して寝ようと思いましたが、開いたT-POTのログがあまりに突出していましたので、急遽記事にすることにしました。

 

本日の攻撃状況

過去1週間の攻撃状況 

【全ハニーポット

f:id:tk-secu:20180426004227p:plain

【Cowrieを除くハニーポット

f:id:tk-secu:20180426004237p:plain

本日、honeytrapが大量に発生しています。通常の3倍程度ですね。

 

本日の攻撃状況

【全ハニーポット

f:id:tk-secu:20180426004310p:plain

【Cowrieを除くハニーポット

f:id:tk-secu:20180426004319p:plain

特定の時間に突出しています。気になるのは攻撃元ですね。珍しく日本が赤く染まっています。

honeytrapへの攻撃の詳細

【honeytrap:日本でフィルタリング】

f:id:tk-secu:20180426004413p:plain

f:id:tk-secu:20180426004502p:plain

見ていただいて分かる通り、日本からの攻撃は東京からのみとなっています。

f:id:tk-secu:20180426004546p:plain

Portはほとんどが「81」を使用していますね。

81も80や8080、8081と同様にHTTPに使用されるポートのようですが、ワームでも使用される可能性のあるPortとのことです。

1台のPCがワームに感染し、大量に攻撃してきているのか、もしくは攻撃している本人なのかは分かりませんが、日本国内から大量に攻撃があるのは珍しいので、少し気になるログですね。

www.speedguide.net

また、Port:81には大量に攻撃が届いていますが、Port:80にはほとんど攻撃が届いていないことから、特定の種類のワームかマルウェアによる攻撃だと思われます。

 

 

雑談

先日、WOWHoneypotやcsi-honeypotの作成者である@morihi_socさんの著書、「WOWHoneypotの遊びかた」の中に、当ブログが紹介されていました。

ご期待に沿えるよう、これからも頑張って更新していきます!

分からないところは、また、教えてくださいね!汗