サイバーセキュリティはじめました

ハニーポット(T-POT)の検証や攻撃の実験など、サイバーセキュリティに関して少しずつ勉強しています。

【ハニーポットの検証】ハニーポット設置102日目 ~OWASP Nagoya 第4回ハンズオンセミナーに参加しました~

 

先日、大阪で開催されたセキュリティリサーチャーズナイトで根岸さんからご紹介いただいたOWASP Nagoyaが主催する、第4回ハンズオンセミナーに参加してきました。

今回のメインテーマは、セキュアなWordpressの運用ということで、Wordpress脆弱性診断から始まり、その脆弱性を少しでも削減するWordpressの設定方法をハンズオンで学習することができました。

 

セミナーで学んだ内容は、後日、ブログの記事にさせていただきたいと思います。

 

しかし、セキュリティの学習を始めて常々思うのが、Windows環境だと、できることが限られる…ということですね。やはり、Macを使われている方が多いのも、その辺が関係しているのでしょうか…。

 

Mac Book Air買おうかな…。

 

 

本日の攻撃状況

過去1週間の攻撃状況 

【全ハニーポット

f:id:tk-secu:20180408005549p:plain

【Cowrieを除くハニーポット

f:id:tk-secu:20180408005558p:plain

久しぶりに、Cowrieとhoneytrapに対する攻撃が増加していますね。

honeytrapに至っては、今週最大の攻撃件数となっています。

【全ハニーポット

f:id:tk-secu:20180408005707p:plain

【Cowrieを除くハニーポット

f:id:tk-secu:20180408005719p:plain

Cowrie、honeytrapともに、ごく一部の時間に大量の攻撃が行われているようですね。

Cowrieは中国、honeytrapはアメリカから、集中して攻撃が来ています。

 

honeytrapの動向

f:id:tk-secu:20180408005936p:plain

今回、アメリカから届いた攻撃のほとんどが、Port 110を使用しています。

www.speedguide.net

Port 110は、POP3で使用されるポートだけあって、非常に多くの攻撃に使われていますね。

Known attackではありますが、IPSであるSuricataが反応していませんので、脆弱性を突いた攻撃ではなさそうですね。

OWASP Nagoya第4回ハンズオンセミナー

詳細は、別途、記事にしますが、私自身が忘れないためのメモとして、少し記録を残しておきます。

使用環境

OS:CentOS Linux 7

ソフトウェア:Wordpress 4.7.1 (脆弱性があるソフト)

       Wordpress 4.9.4 (脆弱性が解消されたソフト)

       WPScan (脆弱性診断用のソフト)

       その他、Wordpress用のプラグイン各種

簡単な感想

・WPScanさえ使用できれば、脆弱性診断は比較的容易にできる。

・おそらく、Kali Linuxを使用すれば、脆弱性を突いた攻撃を再現できると思われる。

・やはり、攻撃はたやすく、守りは大変である。

・今朝見たブルートフォース攻撃tweetを考えると、現実的なパスワードはなんだろうか…。

 

・OWASP Nagoya に参加してみたいけど、自分のレベルでついていける自信がない。

・ボランティアとは思えない(内容だけでなく運営面等も含め)レベルの高いセミナー

 ・コーヒー、ごちそうさまでした。

 

いろいろ刺激のあるセミナーでした。