サイバーセキュリティはじめました

ハニーポット(T-POT)の検証や攻撃の実験など、サイバーセキュリティに関して少しずつ勉強しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハニーポットの検証】2018年最後のブログ更新

タイトルのとおり、この記事が本年最後の記事となります。 今年は、更新速度が結構低下しているにも関わらず、ご覧いただきありがとうございました。来年もまた、誰か1人でも「役立った」と思ってもらえるような、 ブログにできるよう、頑張って更新していき…

【ハニーポットの検証】2018年度版「最悪のパスワード・ワースト100」と、うちのハニーポットのTOP100

この記事はHoneypot Advent Calendar 2018の16日目の記事になります。 年末になると公表されるSplashData社さんの「最悪のパスワード・ワースト100」と、我が家のハニーポットで収集し、公表してきた危険なパスワードTOP50の比較をしたいなぁと思っていまし…

【ハニーポットの検証】T-POT 18.11 運用開始1週間後の攻撃状況

昨日、Python Boot Camp in 仙台というイベントに参加させていただきました。pythonどころか、VBA以外のプログラミング経験が一切ない私にとって、非常に参考になるお話が聞けて、参加してよかったと思います。 懇親会も3次会?4次会?まで参加し、終電も逃…

【ハニーポットの検証】T-POT 18.11の使い勝手や収集できたものの違いなど

12月2日の日中からT-POT 18.11を稼働していますが、今のところ順調に動いていますね。運用を始めて2日半ほど経過しており、徐々にログがたまってきたので、少し公開したいと思います。 ハニーポットへの攻撃状況 【ハニーポット毎の攻撃状況】 【UserName & …

【ハニーポットの構築】T-POT18.11のインストール

引っ越しから調子の悪かったHDDは、やはり物理的に故障していると思われますので、いっそのことSSDに換装して、T-POTを再構築することにしました。 昨日出席したエフスタの会場で、「T-POT18.11がでてますよ!」 という情報をいただきましたので、さっそくイ…

【セミナーアウトプット】「エフスタ!!勉強会 サイバー攻撃最新動向」に参加して…

12月1日(土)に「エフスタ!!勉強会 サイバー攻撃最新動向」に参加させていただきました。なんでもブログに記事を載せることで「ブログ割」というものがあるらしく(まだ誰も申請したことがないとのことでしたが…)、ぜひ活用しようと言うことで、今回は「ブ…

【ハニーポットの検証】11月の危険なユーザ名、パスワード上位50位

T-POTを再インストールしてなんとか安定して可動しだしたと思いましたが、やはりHDDそのものにダメージを負っているようで、またリードエラーで停止していました。 本日、福島県郡山市で「エフスタ!!勉強会 サイバー攻撃最新動向」というセミナーを受講し…