サイバーセキュリティはじめました

ハニーポット(T-POT)の検証や攻撃の実験など、サイバーセキュリティに関して少しずつ勉強しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハニーポットの検証】プロバイダによって攻撃傾向は変わるか?

中途半端な時期ですが、3月28日より、プロバイダを変更してみました。グローバルIPが大きく変わるため、攻撃の傾向ももしかしたら変わるかなという試みです。 また、変更後のプロバイダはNOTICEに参加しているプロバイダでもあり、これまでほとんどNOTICEか…

【ハニーポットの検証】Port:9527/TCPへのスキャン

本日、OWASP Nightで登壇された根岸さんのお話で、Port:9527に対するスキャンが出てきたとのお話がありました。 ちょっと気になったので、我が家のハニーポットで現状を確認してみました。 ハニーポットへの攻撃状況 【Port:9527のスキャン状況】 【その他の…

【ハニーポットの検証】2019年2月の危険なユーザ名、パスワード上位50位

アクセスログの解析を見ていると、ハニーポットよりもMessageAnalyzerやイベントログに関する記事の方が読まれているようですが、めげずにハニーポットから見つけたものを上げ続けます。 イベントログとかも、もう少し充実させたいとは思っているんですが、…