サイバーセキュリティはじめました

ハニーポット(T-POT)の検証や攻撃の実験など、サイバーセキュリティに関して少しずつ勉強しています。

【セミナーアウトプット】第33回 OWASP Sendai ミーティング

本日、第33回OWASP Sendaiミーティングに参加しましたので、その結果レポートです(個人的なメモ多数含む)。

 

 

セキュリティ対策基準NIST SP800-171

途中参加でほとんどお話を聞けませんでした。

 

JAWS DAYS 2019 re:Verse -Full Edition-

JAWS DAY 2019の舞台裏について、詳しく解説いただきました。

AWSは、ハニーポットを乗せようと思って契約はしたものの、T-POTを乗せるにはあまりに金銭的負担が大きかったので、それ以来なにも触っておらず、「名前はよく聞くけど、実はよく分かっていないもの」の代名詞のようなものでしたが、この講義ではAWSについてはほとんどなく、主に、イベントの運営をどのように行ってきたかというものになっていました。

OWASP Nagoyaで何度かイベントのお手伝いをした経験はありましたが、それとは全く規模の違う、2,000人弱も集まる大きなイベントを、コミュニティとして開催された方のお話は、やはり大きな刺激になりますね。

また、そのJAWS DAYS 2019には、来訪者のことを第一に考えられた数々の試みがあり、非常に参考になりました。こういう話を聞くと、私も何かやりたくなりますね。

で、今回の講義で、最も重要なところは

「必ずアウトプットしましょう!」

ということろだと思います。今回、ブログに記事にした理由もここにあります。

以前、エフスタに参加したときのアウトプットも記載していましたが、やはりセミナーを受けてアウトプットとして残したものと、残していないものとでは、頭の中に残っている度合いが違うなぁと改めて感じましたので、今後、セミナーを受けた場合には、可能な限りアウトプットを作成していきたいと思います。