サイバーセキュリティはじめました

ハニーポット(T-POT)の検証や攻撃の実験など、サイバーセキュリティに関して少しずつ勉強しています。

【ハニーポットの検証】ハニーポット設置156日目 ~5月の攻撃の傾向は?~

 

先日、大阪で開催された@ITセキュリティセミナーRoadshowに参加させていただきました。

@IT セキュリティセミナー 東京・大阪・福岡・札幌ロードショー

 

一番の目的は、もちろん、いつもどおり「セキュリティリサーチャーズナイト」です。辻さん、根岸さん、piyokangoさんの3名がパネリストとなってセキュリティリサーチャーとしてのあれこれをお話しされているのですが、毎回違ったお話が聞けて非常に参考になります。

 

いずれ、「セキュリティのアレ」にゲスト参加させていただけるようになれればいいなぁと、妄想しながら、スキルアップに励んでいきたいと思います!

podcast - #セキュリティのアレ - ゆるーいセキュリティのポッドキャストですよ。

 

 

本日の攻撃状況

過去1週間の攻撃状況 

【全ハニーポット

f:id:tk-secu:20180607215806p:plain

【Cowrieを除くハニーポット

f:id:tk-secu:20180607215816p:plain

前回の記事を書いた日から、大きな攻撃は途絶えてしまったようですね。

ここ最近は、あまり大きな攻撃は届いていないようです。

 

本日の攻撃状況

【全ハニーポット

f:id:tk-secu:20180607215921p:plain

【Cowrieを除くハニーポット

f:id:tk-secu:20180607215932p:plain

やはり、今日もそれほど大きな攻撃は来ていなさそうですね。

安心して、用意していたテーマに入ることができそうです。

 

5月の攻撃の動向

ハニーポット毎の攻撃回数

f:id:tk-secu:20180607221225p:plain

攻撃数は、4月に大きく減少していましたが、5月は少し増加しています。

特筆すべきは「Mailoney」「Glastpf」ですね。

攻撃数がかなり多かった2月、3月と比較しても、けた違いに数が増えています。

ただ、「Glastpf」は、一時期WOWHonepotを入れていた関係で停止していた時期もありますので、完全な比較ではありません。

 

国別の攻撃回数 TOP10

f:id:tk-secu:20180607221542p:plain

想像していたよりロシアの順位が低いですね。それでも先月と比較すると、2ランクアップの4位なので、決して少ない件数ではないのですが…。

 

メキシコがランク外から一気に2位に浮上しています。 

f:id:tk-secu:20180607221913p:plain

こちら、メキシコからの攻撃の種類ですが、ほとんどがCowrieですね。

f:id:tk-secu:20180607222033p:plain

攻撃元のIPアドレスとAS/Nです。IPアドレスは比較的ばらけているのですが、AS/Nはほぼ同じところから攻撃を受けているのが分かります。

調べてみたところ、法人顧客相手のISPのようですね。法人から直接攻撃を受けている可能性もありますが、特定の法人でBOTが蔓延している可能性も捨てきれないですね。

 

ポート毎の攻撃回数

f:id:tk-secu:20180607221804p:plain

Port別では、殿堂入りのSSHTelnetに関するPort(Port:22、Port23)は良しとして、3位に前回29位のPort:5900が浮上しています。

VNCに関するポートのようで、Vnclowpotの件数が増えたことによるものだと考えられそうですね。

HTTPで使用するPort:80も、前回に比べると大きく増えていますね。他は、Port:6780が気になるところです。

気になるPortはいろいろあるのですが、検索してもはっきり「これ!」とわかる情報が見つけられないのがもどかしいですね。

もう少し、検索技術も向上させないといけないですね。