サイバーセキュリティはじめました

ハニーポット(T-POT)の検証や攻撃の実験など、サイバーセキュリティに関して少しずつ勉強しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハニーポットの検証】9月の危険なユーザ名、パスワード 番外編 危険なIDとパスワードの組み合わせ

以前、OWASP NagoyaでLTした際「ユーザIDとパスワードの組み合わせ」について質問があり、回答できなかったということがありました。 T-POTのkibanaでは、ユーザIDとパスワードの試行回数は簡単に表示することができますが、それらがどのように組み合わされ…

【ハニーポットの検証】検証!愛知と仙台との攻撃の変化

仙台に異動して、もうすぐ1カ月が経とうとしています。 日に日に寒くなっていくなか、ようやく我が家にファンヒーターが届きました!これで冬を乗り切れそうです!! あとは灯油を手に入れるだけですね。 さて、仙台でハニーポットに火を入れて、ようやく10…

【ハニーポットの検証】9月の危険なユーザ名、パスワード上位50位

仙台に引っ越して初のブログはこちら、毎月恒例の危険なユーザ名、パスワードの発表です。 9月30日までは愛知でハニーポットを立ち上げていましたので、愛知のハニーポットの最後の記事とも言えますね。 仙台のハニーポットにも続々と攻撃が入ってきています…