サイバーセキュリティはじめました

ハニーポット(T-POT)の検証や攻撃の実験など、サイバーセキュリティに関して少しずつ勉強しています。

【ハニーポットの検証】ハニーポット設置16日目 ~Intel CPUの影響は?~

昨日、Intel社のCPUに脆弱性があるという衝撃的なニュースがありました。

今現在も、どんどん新しい情報が発信されていますので、最新の情報に注目したいところですが、今回の脆弱性は、

プログラムの分岐を先読みして実行する機能「投機的実行」を悪用し、本来はアクセスできない領域のメモリーを読み取れる可能性があるという。メモリーにはパスワードや暗号鍵、機密情報が含まれる可能性がある。

とのことです(引用元:IT Prohttp://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/010402924/)。

 

Intel社製のCPUに限らず、AMD社やアーム社も対象ということで、非常に大きな攻撃に発展しそうな気がしますね。

 

 

そんな今日のハニーポットの状況はこちらになります。

 

 

特に、普段と大きく変わったところは無いような気がします。

さすがに、まだ脆弱性を突いた攻撃は無いようですね。もしくは、私が発見できていないだけか…。

今後、どのように変化していくか、要チェックですね。