サイバーセキュリティはじめました

ハニーポット(T-POT)の検証や攻撃の実験など、サイバーセキュリティに関して少しずつ勉強しています。

【ハニーポットの検証】ハニーポット設置39日目 ~VNCが現在進行形でアタック中~

 今日は、久々にVnclowpotへの攻撃が多数入ってきていました。

 

まずは、いつもの1か月分の推移です。 

f:id:tk-secu:20180128230340p:plain

f:id:tk-secu:20180128230400p:plain

f:id:tk-secu:20180128230409p:plain

これをみると、ちょうど今、Vnclowpotの攻撃が上がっていることが分かります。

今回は、最初からVnclowpotに絞ってフィルタリングしてみました。

 

f:id:tk-secu:20180128230504p:plain

f:id:tk-secu:20180128230514p:plain

普段、ほとんど発生していない攻撃なので、グラフが少し動いただけで気になる攻撃なのですが、今日は珍しく、2つの攻撃があったことが分かります。

まず1回目はイタリアからの攻撃ですね。そして2回目はロシアからの攻撃です。

VnclowpotはVNCハニーポットですので、VNCが使用しているPort5900に対してのみ通信がありますね。

可能性としてCVE-2017-5885(JVNDB-2017-001921が関係しているのではないかと思いましたが、VNC Authチャレンジに関する脆弱性ではないため、関係性は低そうですね。

 

そもそも、VNC Authチャレンジが実際にどのように実行されているのか、再現したことがありませんので、次回のkali Linuxをつかった攻撃テストではVNC Authチャレンジを体験することができれば、やってみたいと思います。