サイバーセキュリティはじめました

ハニーポット(T-POT)の検証や攻撃の実験など、サイバーセキュリティに関して少しずつ勉強しています。

【ハニーポットの検証】ハニーポット設置30日目 ~おちついた1日~

今日のハニーポットは久々に落ち着いた感じに見受けられます。

 

 

まずは、期間指定(12月21日~本日)の結果です。

 

f:id:tk-secu:20180119001926p:plain

f:id:tk-secu:20180119001935p:plain

f:id:tk-secu:20180119001948p:plain

久しぶりに目立った攻撃のない1日になりました。

韓国からのcowrieに対する攻撃も昨日1日で終息し、honeytrapにも大きな反応がありません。

 

ハニーポットを稼働し始めて、約1か月が経過しましたが、いまだに確認できていない項目が多々あり、日々、奥の深さをかみしめています。

幸い、Twitterで「いいね」を押していただける方もいらっしゃいますので、それを励みに、これからも分析し、アウトプットを出し続けていきたいと思います。

ご覧いただいている方の中でハニーポットを運用されている方がいらっしゃいましたら、情報交換していただけると幸いです。