【ハニーポットの検証】ハニーポット設置89日目 ~2月の攻撃の傾向は?~
最近、kibanaで傾向を見る限り、急増している攻撃が見つかりませんので、今日は様々な視点から2月の攻撃動向を見ていきたいと思います。
本日の攻撃状況
過去1週間の攻撃状況
【全ハニーポット】
【Cowrieを除くハニーポット】
改めて、攻撃があまりない1日となっていますね。
本日の攻撃状況
【全ハニーポット】
【Cowrieを除くハニーポット】
全く攻撃がないわけではありませんが、やはり減少傾向にありますね。他の方はどうなのでしょうか…。後ほど、Slackで聞いてみたいと思います。
2月の攻撃の傾向
新しい試みとして、2月の攻撃の傾向をいろいろな視点から見てみたいと思います。
【ハニーポット毎の攻撃回数】
攻撃回数としては、圧倒的にCowrieが多いですね。次点はhoneytrapかと思っていたのですが、Vnclowpotのほうが2倍以上多いという状況でした。VirusTotalを組み込んだDionaeaは、1か月で2万回程度しか攻撃が届いていないですね。
【国毎の攻撃回数(TOP10)】
国ごとで見てみると、Cowrieの大半を占めていたロシアが断トツでトップですね。2位の中国から6位のブラジルまでは似たような攻撃回数となっていますね。そこから、さらに半減しています。
1か月に130万回以上の攻撃を行ってくるというのは、すごいですね。
【ポート毎の攻撃回数】
Cowrie(SSH、Telnet)で使用される22番、23番ポートが非常に多い中、5900番ポートの件数が目立ちますね。
何のポートか調べてみたところ、VNCで使用するポートということで、Vnclowpotの攻撃回数と近似値になっているのが確認できます。
そうみると、Cowrieの攻撃回数の多さに対して、ポートごとの件数が少ないような気がしますね。
kibanaで簡単に集められるデータだけを使って、傾向を見てみましたが、結構いろいろなことが分かりますね。ログを読めるようになったら、さらに深いところまで調べることができそうです。
毎日kibanaを見ていても気付かないこともありましたので、定期的に数値を比較するのも重要そうな感じがしますね。