サイバーセキュリティはじめました

ハニーポット(T-POT)の検証や攻撃の実験など、サイバーセキュリティに関して少しずつ勉強しています。

【ハニーポットの検証】10月の危険なユーザ名、パスワード上位50位

今回の危険なユーザ名・パスワードは、10日ごろまでのログが入っていない(異動準備でハニーポット未稼働期間)のと、場所が愛知県から宮城県に変更となっていますので、件数の対比はできません。そのため、詳細な分析は行わず、表のみの掲載とします。

 

 

10月の危険なユーザ名・パスワード上位50

危険なユーザ名 TOP50

f:id:tk-secu:20181105002511p:plain

前月との件数比

-今回は省略-

TOP10 の傾向

5位の「1234」というのが特徴的ですね。パスワードで1234というのはよくあるのですが、ユーザ名で1234というのはこれまで見たことがない(意識したことがない)ですね。

その他の動向

50位にですが、久々に「7ujMko0admin」が入り込んできていますね。「telecomadmin」もいますので、IoTが活発化してきたのでしょうか。

 

危険なパスワード TOP50

f:id:tk-secu:20181105002804p:plain

前月との件数比

-今回は省略-

TOP10の傾向

TOP10は大きな変動はなさそうですね。パスワードに関しては、場所が変わっても傾向は同じように見えます。

その他の動向

 

23位「Win1doW$」ですが、こんな変わったパスワードを1,235回も試すなんて、物好きもいたものですね。

現在、Cowrieは初期設定のままですので、3回試すとログイン成功になる仕様になっています。これで過去に成功しているのかもしれませんね。

一定回数でログイン成功があると、パスワードの収集がうまくできない(ブルートフォースが見つからない)ので、ちょっと設定の見直しを検討します。

 

ただ、T-POTの調子が悪くて、最近よく停止しています。どうも異動の際にHDDが少しおかしくなったようで、不良セクタの修復を行っていますが、もしかすると、一度再インストールを行うかもしれません。