サイバーセキュリティはじめました

ハニーポット(T-POT)の検証や攻撃の実験など、サイバーセキュリティに関して少しずつ勉強しています。

【ハニーポットの検証】ハニーポット設置61日目 ~EternalBlue doublepulsarの脅威は変わらず~

昨日から、DionaeaのVirusTotalの結果も載せるようにしてみましたが、やはり便利ですね。今日も載せていきたいと思います。

 

まずは、7日分の推移です。

f:id:tk-secu:20180221234553p:plain

f:id:tk-secu:20180221234600p:plain

f:id:tk-secu:20180221234610p:plain

やはり、徐々にCowrieが戻ってきていますね。再起動が多かったことで、少し影響が出たのかもしれませんが、これが普通の件数だということでしょう。

次に、本日1日分です。

f:id:tk-secu:20180221234658p:plain

 

Cowrie以外は、あまり着ていないですね。Cowrieも時間によって全く来ていませんが、今日は特に再起動がなどはしていないんですけどね…なにか原因があったのでしょうか。

 

もしかして、オリンピックでロシアの選手が活躍した時間とかでしょうか?

 

続いて、本日届いていたマルウェアハッシュ値です。

f:id:tk-secu:20180221234937p:plain

その解析結果はこちらです。

昨日同様「ESET」の結果を掲載します。

(理由は私がESETを使っているからです。他に他意はありません)

f:id:tk-secu:20180221235013p:plain

1件を除き、すべて昨日同様にCVE2017-0147(MS17-010)ですね。

 

残り1件は…何でしょうか?他の結果も見ておきましょう。

f:id:tk-secu:20180221235206p:plain

こちらによると、2017年5月ごろに見つかったトロイのようですね。詳細はのっていませんでしたが…。

Win32/HackTool.Equation.U | ESET Virusradar