サイバーセキュリティはじめました

ハニーポット(T-POT)の検証や攻撃の実験など、サイバーセキュリティに関して少しずつ勉強しています。

【ハニーポットの検証】ハニーポット設置68日目 ~今日は日本にDDoS攻撃が行われた?~

 

残念ながら、SECCON Beginnerの開催が延期になったようです。3月は少しバタバタしてますので、延期がありがたいような、少し残念なような…。

先日、東芝社が不正アクセスによって個人情報(社員のメールアドレス)が100件ほど流出してしまったようです。どういった経緯で情報が漏洩したのか気になりますね。

ハニーポットで何か見つかればいいなと期待して、見てみましょう。

 

 

まずは7日間の推移です。

f:id:tk-secu:20180301232049p:plain

Cowrieがないと、こうなります。

f:id:tk-secu:20180301232059p:plain

本日、10時前後に複数のインターネット回線にトラブルがあったようですが、それと影響しているのでしょうか?

本日、Cowrieが非常に多く発生しています。最も多いのが午前6時台で、155,218件となっています。これまで多い時で50,000件程度でしたので、なんとその3倍です。

また、 Vnclowpotについても、これまで10件程度だったのが、15時台で1,096件と、100倍もの攻撃を受けています。

 

次に、本日1日分です。

f:id:tk-secu:20180301232900p:plain

f:id:tk-secu:20180301232906p:plain

f:id:tk-secu:20180301232919p:plain

 

先ほど記載した時間帯で件数が飛び出しているのが分かりますね。1つ気になったのが、Honeypot AS/N - Top 10の一番上、No.31,Jin-rong Streetです。今回の特出したCowrieはこいつの仕業なのですが、どうもNo.31,Jin-rong Streetの防犯カメラか何かが乗っ取られていますね。

f:id:tk-secu:20180301233324p:plain

Suricata Alert Signature - Top 10をみると、しっかり「linux.mirai」という表記が見れます。

つまり、日本全土を狙ったDDoS攻撃があったということなのでしょうか?

「艦これ」「グランブルーファンタジー」「プリンセスコネクト」でもDDoSを受けた旨の告知を出していますね。