サイバーセキュリティはじめました

ハニーポット(T-POT)の検証や攻撃の実験など、サイバーセキュリティに関して少しずつ勉強しています。

【ハニーポットの検証】ハニーポット設置51日目 ~オリンピック開催時はサイバー攻撃が活発?~

韓国で冬季オリンピックが開催されていますね。なぜかスピードスケート会場に風が吹くなど、今回も開催国としてどうなのか?という点で有名な大会になっていますね。

日本の東京オリンピックでは、ぜひ反面教師として恥ずかしくない大会運営に心がけてほしいところです。

さて、オリンピックやワールドカップといった大きなイベントの時にはサイバー攻撃が増えると言われています。

実際のところはどうなのでしょうか?

 

まずは30日分の実績です。

f:id:tk-secu:20180210002736p:plain

f:id:tk-secu:20180210002744p:plain

f:id:tk-secu:20180210002751p:plain

ざっと見た感じ、オリンピックだからといって特に大きな変動はありませんね。

あくまで、日本が開催しているわけではないため、攻撃が開催国の韓国に集中しているという可能性も捨てきれませんが、手あたり次第というわけではないようです。

次に、本日1日分です。

f:id:tk-secu:20180210002901p:plain

 

攻撃は、ほとんどロシアからですね。特に、今日の夜間の伸びがいつも以上に大きいような感じがします。

オリンピックとの関係はどうでしょうか?

今日の種目で日本が関係するのは、フリースタイル男女モーグルの予選1回目、フィギュア男子、ペアショートプログラムですね。

【フリースタイル】

 男子 5位と6位

 女子 9位

【フィギュア ショートプログラム

 男子SP 1位

 ペアSP 8位

 

恨まれるとしたら、フィギュア男子SPくらいでしょうか?

けど、ロシアに恨まれるようなことはなさそうなので、あまり関係はなさそうですね。