サイバーセキュリティはじめました

ハニーポット(T-POT)の検証や攻撃の実験など、サイバーセキュリティに関して少しずつ勉強しています。

2018-01-27から1日間の記事一覧

【ハニーポットの検証】ハニーポット設置38日目 ~韓国からの攻撃は日中まで続く~

今日は、Linuxの使い方をいろいろと調べていましたので、ハニーポットの解析にあまり時間を割くことができませんでした。 ひとまず、いつものデータを貼ります。

情報処理安全確保支援士講習 オンライン講習A

Twitterでは公表しているのですが、昨年の4月の試験で、運よく情報処理安全確保支援士に合格し、情報処理安全確保支援士として登録しています。 情報処理安全確保支援士として登録すると、1年目、2年目はオンライン講習を受講しなければならず、3年目はオン…

【ハニーポットの検証】ハニーポット設置37日目 ~また、韓国から?攻撃内容は不明…~

最近、ブログに記事を追加した際に、Twitterで通知すると、複数の方が、その通知をリツイートしていただいているようで大変感謝しております。まだまだ知識不足で中身の薄いブログですが、励みになっております。 さて、私がT-POTをみるときには、過去1か月…